レベルに合わない授業を受けてどうなのか!?

 小6 ぴょんさん


子供の事で質問させていただきます。

 4科受験の予定です。通塾を始めたのが小5でした。

 自分の忙しさにかまけて塾に通わせるだけになっていた私の甘さ
 のせいで基礎が出来ていないのに娘のレベルに合っていない上滑
 りの勉強を1年間続けてしまいました。

 現在、

 算数→補習塾に転塾し予習シリーズの4年生からやり直し中
    (現在4年下)

 国語・理科・社会は受験塾に通塾

 という状況です。

 小学校のクラスの3分の2が受験をする地域で、私立に行くお友
 達が多いため受験したいと言って始めた通塾で、私も塾に行けば
 周りのお友達が刺激になり、一人っ子でのんびり屋の子供も勉強
 しなければという気になるのではないか、基礎力が付くのではな
 いかと期待していました。

 親の考えが甘く、ケアが足りなかったせいで時間を無駄にしてし
 まったと今反省しています。

 両親の受験に対する方針は、「中学受験をすることで中学・高校
 の勉強の基礎となる力を養えれば良い」というスタンスです。

 何校かは見学に行っていますが、志望校はまだおぼろげながらで、
 娘が心から行きたいと思う学校はまだ見つかっていない状況です。

管理人について

「中学受験・高校受験の親技」主宰のストロング宮迫&タイガー山中がこのサイトを管理しております。プロフィールの詳細は、「中学受験の親技」をご覧になるか、無料メールマガジン「成績がイイ子の親だけが知っている! 新「勉強の常識」 を発行していますので、そちらをご購読ください。

当サイトの内容については、管理人であるストロング宮迫が責任を負っていますので、ご意見、ご要望がる場合には、管理人ストロング宮迫(study★oyawaza.com)までお寄せください。 ※★は@に置き換えください

Copyright © 2007-2010 お受験の星 応援団 All rights reserved