漫画について思うこと

ストロングは、昭和42年生まれですから、まさに漫画世代といっても過言ではないでしょう。

ガキの頃は、それはそれは漫画が大好きでした。親は漫画よりも本を読めと言ってましたが、そんなことは、おかまいなしに漫画を読んだものです。今振り返って、ちっとも「本」は読まずに、漫画を読んでいたことに後悔はありません。だって、漫画からたくさんのことを学んできましたから。

特に以下の2つの漫画からは多感な時期にたくさんのことを学びました。その結果、ストロングの子供の名前は古典からでもなく、姓名判断にもよらず、この2つの漫画からいただきました。親は「子供の名前をそんなふうに付ける」ことに反対もされましたが、もちろん相当な思い入れがあった上で、考えに考えたうえで漫画からいただいたわけです。周囲は誰も納得はしませんでしたが・・・・・

それでもイイ!ストロングはいかに考えてお前たちの名前を付けたのか? その理由は語っても聞かせるが、この漫画を読めばわかるであろう。そう思っております。


おれは鉄兵.jpg

『おれは鉄兵』 ちばてつや

人がどう思おうが、どう思われようが我が道を行け。最後まで絶対に諦めない鉄兵のようにあってほしい・・・と心から願います。

参考サイト
『おれは鉄兵』とは? byフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「ちばてつや」公式サイト


男組.jpg

『男組』 原作・雁屋哲、作画・池上遼一

ガキの頃、この漫画を読んだストロングが今でも覚えている場面
------------------------------------
父の獄中記の最後にはこう書いてあった。
「どんなに絶望が巨大でも、それを圧倒する希望をうちたてる意志の力、私はその力を維持し続けたことを誇りに思う」と・・・・・
-------------------------------------
この物語は父と息子の物語である。

参考サイト
男組とは? byフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「池上遼一の部屋」

漫画を侮るなかれ。本もいいけど、漫画もイイ!今のストロングがあるのは、漫画のお陰もずいぶんあります。どうぞこの2つ機会があれば読んでみてください。そして、この漫画からストロングがどの名前をいただいたか?を想像してみてくださいませ!!


ストロング宮迫 中学受験・高校受験の親技

管理人について

「中学受験・高校受験の親技」主宰のストロング宮迫&タイガー山中がこのサイトを管理しております。プロフィールの詳細は、「中学受験の親技」をご覧になるか、無料メールマガジン「成績がイイ子の親だけが知っている! 新「勉強の常識」 を発行していますので、そちらをご購読ください。

当サイトの内容については、管理人であるストロング宮迫が責任を負っていますので、ご意見、ご要望がる場合には、管理人ストロング宮迫(study★oyawaza.com)までお寄せください。 ※★は@に置き換えください

Copyright © 2007-2010 お受験の星 応援団 All rights reserved